1976 卒業制作展ー1

 
イメージ 1
 

 
イメージ 2
「オクトパスガーデン」
  1976
  36X44cm
  銅版画

 
イメージ 3
  1976
  44X36cm
  銅版画

留年にもかかわらず卒業制作をして、卒業審査には出さなかったものの卒業制作展には出品した。同級生と一緒に並べたい気持ちがあったのですね。これまでの集大成のようなつもりで制作、展示したのだが、見に来てくれた人たちにはどう見えたのだろうか。最終日に第一画廊の上田さんに電話してわざわざ見に来てもらったり、前川先生に少し認めてもらい嬉しかったことなどが記憶に残る。下の版画の街並みは戸村さんが八戸市街を撮影したもので、お願いして使わせてもらった。戸村さんには銅版への写真転写を教えてもらうなど、卒業制作でもまあ良く面倒見てもらいました。
 
 
 

MORIOKA第一画廊の上田浩司さんは、1970年代、特に版画の普及に熱心でした。それがちょうど、わたし達の学生時代と重なったことが大きかったと思っています。この一年前に、画廊で学生達の展覧会を企画して頂いて以来、お互いに上田さんの感想を求めていたんですね。そんな時にはいつも、学校では経験できない、特別な緊張感がありました。
[ 戸村 ] 2019/3/29(金) 午前 10:23

 

> 戸村さん
70
年代は版画が大きくクローズアップされた時期でしたね。
美術雑誌には新しいスタイルの版画が掲載されていて、ずいぶん刺激を受けたものです。第一画廊でそういった新しい作品を実際に見ることができたのはありがたかったですね。
2019/3/31
(日) 午前 11:00